そうめんの美味しい食べ方

随分暖かく春らしくなってきましたが、季節的にはまだちっと
早いですが今回はそうめんです。

作り方のレシピではなく、食べ方ですがズバリ
「流しそうめん」にしてたべます、な〜〜んだと
言わないで下さい!そもそも料理は大勢でわいわい言って
食べるのが何よりの調味料です。

ただ「流しそうめん」をするのには準備が大変と思われると
思いますがそれを簡単にするやり方です。

まず本来は竹を縦に割った物を用意しますが手に入れにくいし、
作るのに道具も要ります、そこでトユで代用します。

そうです屋根に掛かっているあのトユです、
ホームセンター等に買いに行けば売っています、
1本もので4mですのでご家庭でするのにはちょうど良い
長さです。これで家のガレージや庭でやれば子供達は
大喜びです。

一度買えば4〜5年は使えますし又部品を使えば
曲がりなども作れて大人も楽しめます。

この「流しそうめん」私は5月の子供の日に一家で
やります。ココ5年ほどのわが家の行事にしてますが。
子供ももちろん楽しんでますが、実はそうめんを
流す作業が、大人にとっては実に楽しいのです。


ぜひ一度試して下さい。



×

